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岐阜県博物館主催「芝居大国!岐阜」の記念講演のご報告

2019年03月02日

岐阜県博物館主催「芝居大国!岐阜」の記念講演を務めました。

代表の蒲池は2月3日「美濃飛騨の地芝居案内」、スタッフの北河は2月23日「獅子芝居のすすめ」を担当しました。

 

***蒲池***

「地歌舞伎とは」の講演

主催者が自分を選んでくれたのは大御所の方々がお話されないことを話してほしいからだと思い、「そもそも岐阜県の地歌舞伎って何でしょうか?」とど真ん中の問いを投げて、話しました。

岐阜県が「地歌舞伎」という地域ブランドを強く押し出した20年間、2015年にお亡くなりになった振付師4代目中村津多七師匠は何を観ていたのか、何が観たかったのかを想像しつつ講演の準備をしました。

「いま楽をしようとしただろ。わかるよ。楽をするんじゃない。楽をせず、楽しむんだ。」

この言葉をくれた四代目中村津多七こと吉田茂美さんに向けて講演では話していました。

どんなふうに聞いてくれただろう。

 

***北河***

獅子芝居講演

聴講者は、学会発表とはかなり違うことを意識して
できるだけ画像&動画を多用、かつ分布図におとすなど、パッと見てわかりやすい作り方を意識しました。
「獅子芝居ガールズコレクション」と題して、美しき獅子たちを特集してみたり
(笑´∀`) エッヘン
獅子芝居の調査でもらった半纏まで着て90分間しゃべり倒しました。
少しでも、獅子芝居の魅力を感じてもらえたのであればいいな、と思います。

***

もうひとつ、私たちに貴重な機会を与えてくれた岐阜県博物館学芸員の南本有紀さんの感想を添えます。

 

***南本***

辞書に立項のない「地歌舞伎」は、歴史用語として「正しくない」から「学術用語として使用してはならない」と思い込んでいたことに気づかされました。
常識にとらわれて安易に思考停止していたなと反省。
現象として、とくに岐阜では「地歌舞伎」が定着しているので、その影響や展開を考察しましょうというのは目から鱗でした。
「地歌舞伎」を推進する県政にとって貴重でありがたいお話だったと思います。

アンケートによると獅子芝居を見たことがない聴講者が意外に多かったです。
地元民以外に鑑賞機会は少ないのかもしれませんが、この地域の発祥で全国的にも稀な芸能であることから、県内にも認知が広がることを期待したいと思います。
短くて、わかりやすく(太夫の語りで聞き取りやすい)、かつ、アクロバティックなおもしろみがある、私も好きな芸能です。

岐阜県政としては地歌舞伎の発信に熱心ですが、むしろ、この地域特有の獅子芝居こそonly oneとして発信していくべきかとも思いました。

***

どちらの回にも多くの聴講者がきていただき、感謝いたします。

ありがとうございました!

本日はこれにて。