地芝居ポータルサイト -jishibai portal site-

「地芝居(地歌舞伎)」に関する様々な情報を集め、
発信していくポータルサイトです。

ブログ

【地芝居だより】湖西歌舞伎公演6/25

2017年07月09日

先月25日(日)に静岡県湖西市で湖西歌舞伎保存会の定期公演を観てきました。

今回は前会長の追悼公演でした。前会長が好んでいた弁慶が主役の「御所桜堀川夜討 弁慶上使の場」が上演されました。弁慶を演じた事務局長の市川市寿郎(青島一郎)は小柄な体格にも関わらず、舞台上での存在感が大変大きく感じました。弁慶が似合う役者さんですね。また今回の弁慶上使で他とちがった演出は郷の君と信夫を一人の役者が二役つとめたことです。信夫が郷の君に背格好などが似ているために身代わりとして死ぬ役でもありますから、この演出は面白いと思いました。また別の理由としては保存会の座員が少ないための苦肉の索なのかもしれません。

湖西歌舞伎保存会とは4年前からお付き合いがあります。人手が足りないために公演の幕間で外題解説やおひねり・大向こう講座・名台詞コンテストの司会などをお手伝いしました。懐かしいですね。今年は観客としていましたが、上演中におひねりがたくさん投げられる光景を見て、おひねり講座をやってよかったと思いました。少しでも保存会のサポートができたようで嬉しい限りです。

保存会のみなさんから伝言です。
「湖西歌舞伎保存会の座員大募集です!!」
湖西にご縁のある方、役者に限らず、裏方などちょっとしたお手伝いも募集ですからぜひぜひご連絡ください。
地芝居ポータルに問い合わせしていただいても大丈夫です!

本日はこれにて。